築9年の中古の家、購入してから10年程で雨漏り発生

私達が千葉県君津市で築9年の中古の家を買って10年程経った時、ふと1階の部屋の天井を見上げると、雨漏りのようなシミがありました。実際に雨漏りのシミを見たことはありませんが、それまで無かった水がしみたような模様が現れていたのです。

次に雨が降った時に椅子に乗って主人と共に天井を触ると、なんと濡れているのです。2人共「何故1階が雨漏り?」と思いましたが、実際に塗れているので雨漏りに間違いないと思いました。天井の板は濡れて少しぶよぶよしている程だったのでビックリしました。

主人も私も雨漏りなんて初めての経験だったので、どうしたら良いのか途方にくれましたが、雨粒が落ちて来て洗面器を床に置くようなことは無かったので、とに角急がねばと思いました。
聞けば主人の親戚に君津市近辺で屋根工事・雨漏り補修をしている外装業者の人がいると言うので、主人の父を通してその人に来てもらいました。

他に2階の寝室の天井の端も同じような模様が出ていたので、両方を見てもらいました。

 

原因は窓枠からの雨水の浸入

まず、1階の雨漏りですが、雨漏りした部分は屋根になっている部分でした。2階の部屋は1階より少し引っ込んでいたので、雨漏りをした部分に2階の部屋はありません。それでか、と納得しました。

その後、その親戚が頼んでくれた屋根を専門としている人が見て、屋根からの雨漏りでは無いと言いました。1階の部屋の天井裏まで上がって見てくれましたが、配線等があってはっきりは見えなかったそうです。それでも天井裏が水浸しということは無かったので、原因は2階の部屋の窓枠だろうとのことでした。

窓枠と家の外壁の間に恐らく隙間が空き、そこから雨がじわじわと入ってきているのだろうということでした。 私は1階部分の屋根に穴だか何かが空いていて、そこから雨漏りしているとしか考えが付かなかったのですが、そういうこともよくあることらしいですね。

主人の家はもう築何十年も経ちますが、途中で屋根瓦を替えた所為か雨漏りをしたことはありません。私の実家は築20年位で鉄筋に建替えたので、こちらも雨漏りをする前に建替えた形なので、主人も私も雨漏りの経験が無く、専門家にお任せ、でした。

2階の部屋には2面に窓がありますが、屋根がある方の窓だけ処置をすれば大丈夫とのことでした。 それで、窓枠にコーキング剤をこれでもかと、ちょっと見栄えが悪い位べっとりと塗ってくれました。ちょっとムラが出来ていましたが、分厚く半透明のコーキング剤を塗ってくれたので、これならいくらなんでも大丈夫だろうと、素人目にも思いました。

そして、2階の寝室の天井のシミを見てもらいました。こちらは高い梯子を地面から2階の屋根まで掛け、実際に屋根と外壁との境や屋根自体をよくよく見てくれました。

しかし、穴の様なものはないので、これは天井板から出てきた脂分でしょうと言われました。 確かに2階の天井は濡れていませんし、触ってもぶよぶよしません。それに、もし屋根に穴でも空いていたら、こちらは2階の天井なのですぐに水滴がポタポタ落ちてきたでしょう。 それでも、プロに見てもらって「大丈夫です。穴が開いていないし、雨が入り込む隙間もありません」と言われた時はホッとしました。

実は住み始めて4~5年経った時に、築13年位になったので、外壁と屋根の塗装をしなければと思ったのですが、知り合いのご主人が「この程度の家なら、お金を掛けて塗り直さなくても、住み潰してしまう方がいいですよ」と言われて手入れをしていなかったのです。 こちらがお金はそんなに無いと言ったし、ご主人としては足場を組むとどうしても80~100万円掛かってしまうから、良いアドバイスをくれたと思います。 パワーボードを使っていた家なので、友人の家は築5年位で壁から雨漏りをして外壁塗装をしていましたが、我が家は中古でも壁から雨漏りはありませんでした。 それで、2階の屋根は何もしなくて良くなりました。

 

雨染みに見えたのは天井板から出てきた脂分!

天井の染み

それにしても2階の天井のシミと1階の天井の雨漏りのシミがそっくりだったのには驚くというか、不思議でした。原因がまるで違うのに、しかも水と脂なのに同じような雨漏りの様なシミになるのですね。我が家がたまたまかもしれませんが。

 

窓枠からの雨漏りはよくあることらしい

作業をしてもらった後、友人に聞くと、その友人の弟さんも屋根等の工事をする職人さんだったので、「あ、窓枠ね」と言っていたので、よくある事なのだなと勉強になりました。

また、却って屋根をいじるよりは窓枠にコーキング剤を塗る方が簡単に終わったのではないでしょうか。 今は別の新築の家に住んでいますが、8~10年目で建築会社から外壁塗装を薦められます。断っても良いのですが、はなから「ここは足場を組まないと無理なので、100万円は必要ですね」と言われているのです。

住宅ローンを抱え、子供達が結婚していく中で100万円はキツイです。 この調子だとまた、雨漏りをしてから修理をお願いする形になりそうですが、今度は窓枠とは限りませんね。家は手を加えないとどんどん壊れて行くので、足場を組まずに外壁や屋根をやってくれる業者さんを探した方がいいかなと思っています。

コメントは受け付けていません。